2017.03.10. Fri

取り組み

店長・リーダーの経営感覚を養うMG研修!数字に強い社員を育てる教育制度を紹介します

MG研修というゲームをご存知でしょうか?

MGとは「マネジメントゲーム」の頭文字をとった言葉で、ゲームを通じて店舗経営の感覚を養うことができる教育ツールです。

戦略MGの誕生は1976年、これまでに約1万社、500万人が受講した社長体験型経営戦略シミュレーションゲームです。

MGには製造業版・流通業版など様々な業種に特化したものがあり、リビアスでも理美容業版MG研修を半年に1度、開催するようにしています。

ソフトバンク孫社長もMGを何度も何度もやり込み、「赤字を出して初めて気づくことがある。他社との差別化や価格帯もMGをやったからこその発想だった。」と話されています。

戦略MGの目的は、“経理”の勉強のためだけではなく、“戦略思考”の鍛錬にあります参加者1人1人が社長となり、ゲームを通じて設備投資や人の採用など経営を疑似体験していきます。

リビアスで開催している理美容版MG研修について紹介していきます。

目次

MG研修で店長の経営感覚を養う!
ゲームで体験したことを実際の経営に活かすことが大切
MG研修の様子
まとめ
MG研修で店長の経営感覚を養う!
MG研修は、このようなボードゲームを使い進行していきます。

30分を会社の1期と想定してゲームを行い、業績や利益を競います。

MGと進行しながら、「MQ会計」という考え方から、経営に必要な「利益」の上げ方とそのために何をしなければならないかを学びます。

MQ会計
会計学をわかりやすく価格・原価・数量・固定費・利益の要素で表現する方法

経営に必要な利益を上げるためには何を増やし、何を削らなければいかないかが見えてくる。

価格=P
原価=V
数量=Q
固定費=F
利益=G
のアルファベットで表現する。

それぞれの関係を図で表すと下記のようになる。

ここで重要なのは、利益(G)をどうやって大きくするかということ。

そのために必要な売り上げと客数の関係や、原価・固定費などの必要経費についてわかりやすく要素化したものがMQ会計です

実際のサロン運営でも最も大切な「利益」を上げるために何をすべきかから考えるべきであり、それをゲームで実践することで経営感覚を養っていきます。

サロンの店長クラスになると、自分のサロンの利益の上げ方を考えていかなければなりません。

このようなゲームを通じて、店長の経営感覚を養う教育ツールにしているのです。

ゲームで体験したことを実際の経営に活かすことが大切
MG研修も体験しただけでは意味がありません。

体験したことをもとにして、サロンの運営をどうしていくのか?どうやって利益を上げるのか?を考え、実践できるようにすることで価値が生まれます。

MG研修を受けたあとに、リビアスで実践していることは2つあります。

まず、1年間の事業計画と数字目標をたてる「年間損益計画(社長の決定ソフト)」を作成します。

そして、立てた目標をサロンで実践するための行動計画に落とし込む「実行計画(アセスメント)」の作成です。

「社長の決定ソフト」と「環境アセスメント」について詳しくは別の記事で紹介しますが、

MG研修で利益から考える経営感覚について学ぶ
その感覚を持って、1年間の数値目標を「社長の決定ソフト」で作成する。
さらに、それを毎月実践するための行動計画を「環境アセスメント」で作成する。
という取り組みを半期に1度実践しています。

環境アセスメントで作成した行動計画は毎月月末には必ず振り返りを行い、たてた目標に対しての進捗や実際の行動がどうだったのかを検証し、改善していっています。

MG研修で学んだことをサロンの経営に活かせるような仕組みを整えているのです。

MG研修の様子
実際の進行はゲーム感覚で進んでいきます。

6人前後の人数で1つのグループを作り、順番にカードをめくって、出た内容にそって進行してきます。

同じテーブルで進行する人はライバル店です。

1期(30分)が終われば、その期の業績を振り返りシートに記載し、次期の目標をたてます。

目標をたてる時に使うのがMQ会計です。

目標とするG(利益)を決め、そのための要素を理解し、どのような方針をたてるのかを考えていきます。

まとめ
MG研修を行い、学んだことをサロンの経営で活かせるようにしていることがリビアスで実践している幹部教育の1つです。

一般に理美容業界での社員教育や幹部教育と聞くと技術研修が中心になりますが、店長の経営感覚を養う教育、会社の価値観を理解するための教育も欠かせません。

必要な教育をバランス良く実践し、数字ベースで経営を見ることのできる人財を育てるためにMG研修を導入しています。

リビアスのサロンだけでなく、経営サポート会員様ともMG研修・社長の決定ソフト・社内アセスメントの設定は行っています。

さらに詳しく内容を知りたいかたは是非お問い合わせください。

ボタン

一覧へ戻る

RIBIAS BRAND

リビアスのブランド

ボタン

more

リビアス代表取締役 大西昌宏のOFFICIALSITE

RIBIAS

スタッフ
募集中

トップへ